業界・転職情報

コンサル・金融などの業界情報や転職に関する情報をお届けします

転職成功事例vol.2〜大手監査法人の監査業務からVCのキャピタリストへ〜

転職成功例:国立大学出身 30代男性
大手監査法人 → 独立系ベンチャーキャピタルへご転職

大学卒業後は大手監査法人に入所し、主に法定監査、IPO支援業務に従事。監査報酬の交渉担当、財務局対応窓口、企業買収時の財務デューデリジェンスを経験し、投資ファンド先における各フェーズ(組成、投資、回収、解散)における監査対応時にはマネジャーとして関与していました。
これまでの監査法人での経験・スキルを活かし、投資先のバリューアップ支援に携わりたいと転職活動を開始。コンサルティングファーム・プレイベートエクイティファンド業界を中心に応募・面接を進めていきました。

ベンチャーキャピタリストとして新たなステージでチャレンジ

最終的には、成長支援が見込めるシード、アーリーステージに積極的に投資を行っている独立系VCより内定を頂き、ベンチャーキャピタリストとして新たなステージでチャレンジをすることを決意されました。
当初は複数の転職エージェントを利用されていましたが、求人ごとの細かな採用ニーズの違いを把握できること、多くの求人情報を得られること、面接ごとに的確なアドバイスや助言を受けられること等のサポート体制を評価いただき、レックスアドバイザーズ一本に絞り理想の転職を実現しました。

GENSENの転職アドバイス

「これまでの経験を活かして新しいステージで活躍したい」とお考えの場合、自身の希望と求人側のニーズをきちんと合致させることが大事です。自身のアピールポイントはどこなのか、どんな求人を選べばいいのか、転職後はどんなキャリアを積めるのかなど客観的にアドバイスをさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

PICKUP