業界・転職情報

コンサル・金融などの業界情報や転職に関する情報をお届けします

引く手あまた!銀行・証券のリテール営業経験者の転職市場

昨今増加傾向にある銀行・証券のリテール営業経験者の採用ニーズ。具体的にはどのような求人があるのか、ご紹介します。

銀行・証券のリテール営業経験者は、転職に圧倒的有利!?

最近、銀行・証券のリテール経験者を歓迎する求人が増えてきております。特に事業会社の財務系職種やM&A仲介会社・コンサルティングファームでは顕著です。その背景として銀行・証券のリテール経験者の「金融知識(資金調達)」「営業力(企業オーナー等の富裕層との折衝経験)」を期待して採用するケースが多く見受けられます。

銀行・証券のリテール営業経験者の転職先

・FAS系コンサルティングファーム
事業再生(TA)、M&Aに付随するコーポレートファイナンス等、中小企業のオーナーと密にやりとりする機会が多く上述の「金融知識(資金調達)」「営業力(企業オーナー等の富裕層との折衝経験)」がフルに活かせる環境です。

・M&A仲介会社
昨今、後継者不在に伴う事業承継のM&Aが増えており、リテール営業経験者には人脈や経験を活かしたM&Aのニーズを掘り起し、M&A成立までの企業オーナーとの折衝を求められるケースが多いです。また、銀行証券のリテール出身者が多数活躍されている点でも有名です。

・総合系コンサルティングファーム
特定のインダストリーやソリューション別に組織が分かれており、金融業界を対象としたグループやM&Aや事業再生・事業承継系のソリューション等で金融機関出身者を求めるケースが見受けられます。

・事業会社
色々な業界で銀行証券リテール経験者のニーズがございます。営業・資金調達・M&A・CVC等様々ですので、より詳細を知りたい方はGENSENの転職サービスよりお気軽にお問い合わせください。

その他、監査法人や会計事務所へのご紹介も可能です。

銀行・証券のリテール営業経験者にオススメの求人

【ポジション】アソシエイトディレクター(M&Aの実務経験3年以上)

【ポジション】M&Aアドバイザリー(銀行証券のリテール営業で高い成果を上げてきた方優遇)

【ポジション】M&A戦略担当者(M&A業務未経験者歓迎)

各社ごとにどんな対策をすればいいのか、転職の実現可能性はあるのか等、まずは不安点やお悩みの点をお聞きし業界情報のご提供や、キャリア形成についてのアドバイスができればと考えております。
なお、すぐにご転職をお考えでなくとも、3年・5年といった長い時間軸でのキャリア形成のご相談も承っておりますので、ぜひ当社GENSENの転職サービスをご活用ください。

PICKUP