業界・転職情報

コンサル・金融などの業界情報や転職に関する情報をお届けします

【転職FAQ】異動か転職か。転職のタイミングはいつがベスト?

Q

大学卒業後、メガバンクに就職し現在7年目になります。営業支店での研修を経て、現在は投資銀行本部にて上場企業の資金調達やM&Aのアドバイザリー業務全般に従事しております。将来は外資系の投資銀行やファンドへ転職したいと考えておりますが、現職で異動希望が通り来年海外支店へ赴任できる予定です。この場合、現タイミングで転職すべきか海外支店で経験を積んでから転職した方がよいか悩んでおります。

 

A

ゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー等、名だたる外資系投資銀行の場合、即戦力のプレイヤーを求めるケースが多く、ヘッドハンティングやリファーラルなどを中心とした採用が主流です。転職市場に求人が出回ることはかなり稀なので、募集しているタイミングでご応募することをオススメしております。

一方弊社で扱っている投資ファンドの案件では、通年で若手のポテンシャル採用をしているケースが多く、支店で経験を積んでからのご転職も可能です。ただし、マーケットの影響が色濃く反映される業界のため、確実な転職のためには上記同様、募集しているタイミングでのご応募をオススメします。

PICKUP